SSブログ

教材購入の失敗談 [習い事]

今日はあえて失敗談を書きます。

心のモヤモヤが残ったままなんです。

人のせいにしてはいけないと、私は尊敬する人から教わりました。

だから自分が選んだのが悪いと思い、これは講師との相性が向いていなかったんだと納得しています。

あまりにも内容がひどかったので事実が悪口になるかもしれません。

でも悪口ではない、反省のためにも、事実を書きます。

今後商材を買われる方の参考になればと思います。

 

話すまでもなく、探せば噂が出てきます。 

http://info-bakugeki.com/%E9%AB%98%E9%87%8E%E5%BC%8Fline%E5%A1%BE%E3%80%80%E9%AB%98%E9%87%8E%E5%8B%87%E6%A8%B9%E3%80%80%E6%96%8E%E8%97%A4%E5%92%8C%E4%B9%9F%E3%80%80%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E3%80%80%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%80%80/

http://hikaru0918.info/7908/

http://blog.livedoor.jp/infogun/archives/35168856.html 

 

中身的には他と比較して値を付けるなら、約2万円ぐらいの価値でした。

50万円支払って、キャンセルしたので25万円返ってきました。 

ネット検索したら出てくる情報を3ヶ月間youtubeで動画配信しています。

デザインカスタマイズなど塾生には安く提供しますなど義務を果たす前から次の売り込み。 

3ヶ月間はみっちり塾生のために時間をとると決めたというようなことを言っていたのに、

塾生にみっちり教える期間に、

海外旅行に行ってクラブで踊って自分探しイエーーーーーーーーーーーイ!みたいな感じです。

そして次はFXの商材を売ろうとしているのか、

お金を手に入れたら用無しなのか、何もせず放置でFXの商材のことをやってる。

他の人にお金儲けになりそうな情報を教えてもらうために奔走していて、ほとんど塾生のことは忘れています。

そうやって自分はタダで教えてもらったり情報交換しているのに、

私の友人が情報を教えていたら、

僕の情報、あまり教えないで下さい!と、注意がありました。 

ひどいもんです。

 

人に流されやすいところと性格の悪さと、それを自覚していないところが見ていて痛いです。

一緒に遊びを楽しむ分にはいいかもしれません。

お金を払って教わるのは無理が出てきます。 

タイムラインで表示されるその人の日記みたいなものはOFFで対処して自分のことに集中するようにしています。

本来はこんなはずじゃなかったのにな。 

 

自分をチヤホヤする人には、まぁ何かしてあげようかという気持ちになるようなのですが、

その金額ならもっと努力するべきじゃないかというのが正直な感想となりました。 

 

流れてくる動画もアメーバブログの作り方・・・とか、、、そんなので1日が終わったりします。

動画を見る時間も勿体ないので早送りしながらも、元をとるために一応見る作業はしています。

300人強?500人弱の契約者がいたようですが、 

塾生は、あまり再生していないのが現状です。 

開けてビックリ玉手箱で呆れました。 

初心者を対象にしているとは言っても、そこまで初心者じゃありません。 

だからイライラしたのかもしれません。

 

初心者の人が購入したら、こんなものなのかと思って、派手なのを見て、わ~ってなるかもしれません。

高額な塾よりは3万円以下の教材を複数見てみる方法が私はオススメです。

それか、本当に頂点にいるような人の教材に絞る。

教える人の性格も見て判断する。

まだ名前が売れていなくても、丁寧でその業界に詳しい、わ~勉強になるっていう方もいます。 

 

色んな教材から自分の中の判断基準もできますし、

最初は色々大変だけど、それらから拾える知識を集合させて自分なりに応用することができます。 

コレ!って決めれるものを見つけたら突っ走れば良いと思います。

 

LINE塾の募集でありながら、

いつの間にか高野塾に名前が変更されてる。

LINEコンサルタントになれるという話から、

O2Oコンサルタントを目指してほしいなど混乱するような内容です。

良く考えれば、最初の動画の段階で気づくべきでした。

今思い返せば、なんかおかしいなっていう引っ掛かりもあったんですね。

小さくて見落としてしまいそうな自分の直感って大事だなと思いました。

 

1つ良かったことはありました。

その中から仲間ができたことです。

嫌いが同じだと気が合うっていいますよね。

そんな感じだと思います。

それからもう1つ、真剣さが増したこと。

 

塾の集まりがあったのですが、イエーイっていう見た目の写真を撮りました。

こういうポーズをやった方が盛り上がっているように見えるからと、その時に本人は言っていました。 

表面的なだけで、あまり盛り上がっていないこと、本人も自覚しているのだと思います。

 

昨日の紹介内容とTさんとは関係ありません。

Tさんにも要領の良さなどは学ぶところもありますので、

完全に悪いとは言い切らないように思って、最後を締めくくりたいと思います。 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。