SSブログ

日常英会話 短期間 [行事]

 

masakoです。こんにちは、こんばんは[ハート]

私はとってもアメリカが大好きで仕方がありません!

何故かというと、アメリカでは個々の発言が尊重されるイメージがあるんです。

本当のところはどうだか分かりません。 

勿論、遠慮する日本人も奥行があっていいのですが、

個々の意見を認めながら理解していく、なんだかそういうスタンスのが好きなんですね。 

 

カレンダーで1月、日本にないアメリカの祝日について、
今日は書いていきたいと思います。
 
Martin Luther King, Jr's Day 
マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの日 
 
 
キングの誕生日である1月15日に近い毎年1月の第3月曜日が、
1986年より祝日とされるようになりました。 
 
キングというのは、アフリカ系アメリカ人の平和主義者である牧師さんです。
 
 
 
1862年9月にリンカーン大統領の奴隷解放宣言により奴隷は解放されたのですが、
その後も人種によって利用できる施設を分けられたりと、扱いが違うことはその後も残っていました。 
 
 
1963年8月28日、リンカーン記念堂の前で、I have a dream”(私には夢がある)という有名な言葉がありますが、
これを含めた演説を行い、
人種差別の撤廃と各人種の協和という高邁な理想を簡潔な文体で訴え広く共感を呼んだのです。
 


 
1964年ノーベル平和賞を授与。 
 
1968年4月4日、テネシー州メンフィスにあるメイソン・テンプルで、
白人男性ジェームズ・アール・レイにより撃たれてまもなく死亡しました。
ちなみに撃った人は逮捕されて病気で亡くなりました。 

 
暗殺された後、アフリカ系アメリカ人による暴動が沸き上がりましたが、
葬儀と共に怒りが悲しみに変わり、多くうのアメリカ人までもが葬儀に参加しました。
争いではなく協和となったのがこの代表的な出来事だったようです。
 
 
【オススメ英会話教材】
「英語ぺらぺら君」とは、1日わずか20分、31日間勉強するだけで
英語で道案内や海外旅行ができるくらいに
英語がぺらぺら話せるようになる英会話教材です。税込1800円でありえない。本を買うよりはこちらかな???
 
 
 
 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

 

 

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。