SSブログ

マルハニチロ農薬混入事件 [ニュース]

「マルハニチロホールディングス」の子会社の工場で農薬が混入された事件。とても衝撃でした。

契約社員で手取り10万円、正社員を目標の8年勤務。

犯人を完全に擁護するつもりもありませんが、49歳月収10万円。

結構、精神的にしんどかっただろうなと思います。

嫁さん・子供さんを養おうと思ったらきついかなぁ。パートナーが働いている人だったらいいかもしれないですが。 

派遣社員という制度はやめて、もう「パート・バイト」でいいじゃないですか。

変に期待する辛さっていうのは他人が想像するよりも辛いものです。

これしかない・・・ではなく、アンテナは張っておく。早くからそういう目を付けておくことが大切だと思います。

気持ちは分かるが、怒りの発散の場所や方法が間違ってる。

結局自分に返ってくる方法を選んでる。

 

マラチオンが検出されたのは、昨年10~11月に製造された7商品9個。後は自主回収。

マラチオンという農薬は、有機リン系の殺虫剤。

症状は、主に下痢・嘔吐、後は倦怠感・頭痛・吐き気・大量発汗・視力減退・縮瞳、

中には呼吸困難・意識消失のケースもあったようです。殆どが12時間以内に発症。

(参考)http://www.research12.jp/d_archive/sanchu/html/s011470.htm

 

我慢の前に違う発想ができていたら、今は違う人生を歩んでいたかもしれません。

尽くした会社からも被害届を出されて散々な言われようです。

「業務を妨害された。」

「グループ内に悪質な犯罪行為に及ぶ人物の存在を許したことは痛恨の極みだ。」 

 

反対に、会社としても契約社員から社員にしようと思うのはメリットが薄いのでしょうね。

今までこれだけの給料でやっていてくれたことが、社員にしてしまうとお金がかさばる。

そうかもしれないが、今の方がお金がかさばっている。

従業員が心地よく働きやすい環境だったのなら、もう少し違う結果だったかもしれません。 

私も契約社員で働いていたことがありますが、社員になれるように頑張ろうとは思わなかった。

現状がこれなら、このような評価であるなら仕方がないと、その業界を割り切って別のことを探していた。

有給休暇や通勤時間を利用して、日々の疲れと戦いながら勉強していました。

思い出しただけで、しんどいなぁ。 

先ほど、友人の日記を見ていて更に思うことがありました。

社員であってもいずれ会社から押し出されるということです。

その場所に役職なんか付けられたら、そのポジションを保つことを考えますが、

良く先のことを考えれば、いつかは押し出されます。

ところてん方式? 

定年後、私は会社の何だったんだろう。

そういう思いを抱いてもおかしくないかなぁって思ったりします。

会社を定年した後に何をしていいのか分からなくて酒浸りとか寝てばかりとか嫌だなぁ。

私の日記は、基本的には気になる世の中のニュースを追って調べて記事にしています。

でも完全にニュースの内容だけじゃなくて、 

趣味や先のことを考えた自己投資を見つけるための情報のお届けもしています。

個人で生き残っていく時代というふうに、世の中を見ていて思っているからです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。