SSブログ

ノロウイルス治療 [ニュース]

ノロウイルスの治療方法に、触れたいと思います☆

冬にはノロウイルスが流行りますね。 

masakoです。こんにちは、こんばんは[ハート]

 

2012年の冬にも弁当を食べた1381人の大規模な集団感染。 

2014年1月17日に給食で出されたパンにより、学校の欠席者1060人。

ありえない数をたたきだしましたが、

それだけ分散するぐらい、小さなウイルスがウヨウヨいるということで、

手洗いは大事ですね。 

 

今回の学校給食を調査した結果、

従業員のトイレのドアノブからノロウイルスが検出されたそうですね。

こんな感じだと、手を洗って外に出ても、

その手でドアノブを触ったことによりウイルスが付いたら

・・・意味ないよね[わーい(嬉しい顔)]ってな感じです。

 

食品関係の会社というのは、冷蔵庫や冷凍庫の電気代、

衛生面にも凄く気を配らないといけないし、当たり前だけど容器に入れたり、

トラックの運転手さんに運んでもらったり、

結構お金は使うだろうに、問題になりやすい分野だなぁと思っています。 

誰か、ドアノブにノロウイルスを付けたことで

営業停止。凄いですね。 

あなた今日からしばらく働けないよと、そこの従業員まで影響をくらってしまうものですから。 

 

それで、どういう症状かといいますと、

一般的に潜伏期間は1~2日。 

発熱・嘔吐・下痢・チクチクした腹痛で2~3日はしんどいです。

友人でも感染した人がいまして、

とにかく嘔吐・下痢が激しい。

介抱にあたっていた彼氏さんまでノロウイルスに感染しました。

嘔吐物を触った手などを介して感染するのですが、

その彼氏は優しい。きっと間違いない。

かなり昔の話ですが、その2人はめでたく結婚しています。

 

ウイルスの活動は体の抵抗力により弱まっていき、

1週間ぐらい経てば他の人にうつしてしまうことはなくなっていくそうですが、

大事な受験生を抱えているママさんは、

もう少し長く掛かると考えておいていいかもしれません。 

ノロウイルスじゃない場合もあるから、自分で診断しないで病院で検査するのが確実です。

しかし、コレといった薬はないようなので、あまり薬は処方されないそうです。 

脱水症状にもなりやすいようなのでお水を飲むといいそうです。 

 

感染の大元となっているのは生牡蠣・アサリなどの二枚貝。

沸騰は1分ぐらい心掛けたいですね。

自己責任の領域ですね。

ある牡蠣屋さんに連れて行ってもらったことがありますが、

全部火が通っていました。

生牡蠣はおいしいですよね。 

 

厚生労働省の情報ですと、

アルコールや逆性石鹸では、このノロウイルスには効かないそうです。

嘔吐物を拭いたタオルや雑巾を、洗濯機に入れてはいけません。

洗濯機で衣服にウイルスが付いてしまいます。

めんどくさいですけどね。 

85度以上の熱湯に1分間付けるか、塩素系漂白剤で洗うと死滅します。

手は雑巾を持って嘔吐物を拭うところからゴム手袋を装着して行ってください。 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。