SSブログ

北極と南極の違い [天文]

この寒い中、北極も南極はどんな状態であるのでしょうか。

皆様、メリークリスマス♪ 

 

夏には白夜(びゃくや)と言って1日中太陽が昇っている状態が続き、

冬には極夜(きょくや)と言って1日中太陽がない状態が続く。

北極点・南極点は、北極・南極の中心のことを指し、

その点に立てば、

北極点であれば、どの方向を向いても南になり、

南極点であれば、どの方向をむいても北になる。

【北極】永住者がいる。ホッキョクグマが住んでいる。大陸がなく、海の上に氷が乗っているだけなので、地図上には存在しない。平均気温-20~30度。風が弱い。温暖化で海氷面積は縮まって氷が薄くなっていっている。北極に限らないが、その氷が溶けたことで消滅した海水で海面上昇がおこっている。北極圏では石油や天然ガスが豊富だが環境保護の為に懸念される部分もあり、安全性が今後の課題となっていく。

永住者であるエスキモーの食べ物は、植物が育たない環境の為、猟や漁によって得た生肉が主食となる。

穀類や野菜を食べることがないため、ビタミン類の栄養が不足する。

生肉や内蔵なども食べることでそのビタミン不足を補うことができる為、その方法が必然であった。 

これが本来のエスキモーの食生活であったが、現在はサプリメントなどを利用している。

【南極】永住者はいない。 ペンギンが住んでる。大陸の上に氷が乗っている。 南極大陸と呼ばれる。-30~50度。風が強く、乾燥している。最低気温は、太陽が照らない極夜だと最低気温は-90度近くまで気温が下がる。研究所があり、日本からは南極地域観測隊が研究に行っている。

1959年より、どこの国の領土でもなく、平和的に利用し、調査の情報は各国共有し合うという内容で、南極条約が締結されている。 

大陸がある分、北極よりは氷が海水に溶けていくことは少ないと予想もできるが、温暖化で降水量が増えて氷が溶けるのではないかとはIPCC(国際的な地球温暖化についての専門家でつくられた機関)で言われているそうです。

氷と雪でできたピラミッドが3つあると話題になったが、その後、温暖化により氷が溶けてきて出現したのではないかと囁かれている。 

西村淳(にしむらじゅん) (61)は、かつて海上保安官として南極地域観測隊として参加したことがある経験を踏まえ、南極料理人として有名になりました。簡単に作れそうなレシピが沢山公開されています。料理人・タレント・著作家。


ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。